呉昇桓、金本新監督と「やってみたい」

 阪神の守護神・呉昇桓投手(33)が23日、関西国際空港から韓国へ帰国した。2年契約を終えて、来季去就は不透明。阪神残留か、メジャー挑戦か-。金本監督の存在が、石仏の心を揺り動かした。

 「すごい選手で尊敬しています。世界記録をつくったのはすごいこと。(映像も)見たことがあります。一度は一緒にやってみたい気持ちはあります」

 偽りのない本音だ。韓国時代から名前はもちろん、プレースタイルや記録に尊敬の念を抱いている。監督就任後は直接話していないというが、新指揮官の誕生は、残留へ追い風となるかもしれない。

 阪神で2年間プレーし、チームに愛着があることは事実。「そういう気持ちは持っています。いろんな選手と仲良くなったので。他(球団)のことは考えたことはないです」と国内他球団への移籍はきっぱりと否定した。

 呉昇桓はあらためて去就問題について、代理人へ一任していることを強調した。「自分が気にすることではない。エージェントがやってくれることなので。球団との話し合いは少しずつ進めていますが、自分は気にせず待つだけです」。先日、韓国メディアで報道されたメジャー移籍の可能性も「その話は決まったことではない。いろんな方向で考えている」とあくまで、選択肢の1つとした。

 来日2年目の今季はチームトップの63試合に登板し、2勝3敗、41セーブをマークし、2年連続最多セーブのタイトルを獲得。絶対守護神は来季のチームに欠かせないだけに、早期決着が望まれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス