新井3安打!藤浪が投げれば打ちまくり

 「中日1-8阪神」(15日、ナゴド)

 お兄ちゃんは晋ちゃんが「好き」だ。阪神・藤浪が投げれば、新井が打つ。この方程式は今年もある!ある!

 欲しかった追加点を奪った。3点リードの六回2死一、二塁。新井が雄太の外角変化球に腕を伸ばすと、打球はライナーで中前へ抜けていった。二塁走者のゴメスが巨漢を揺らしながら、本塁へスライディング。2試合連続の適時打で中押しの4点目をもぎ取った。

 「2死だったし、次の1点をと思っていたので打てて良かった」。初回に3点を先制したが、五回まで追加点を奪えなかった。前夜は初回の2点を守り切れず、逆転負け。同じ轍(てつ)は踏まない。コンパクトなスイングを心掛け、竜にダメージを与えた。七回にも2打席連続の適時打でダメ押し。今季3度目の猛打賞で藤浪の初完投を援護した。

 藤浪登板時の打率は・393。昨季の・324をしのぎ、今季も打ちまくっている。「それ、知ってますよ。晋太郎から“僕のときによく打ってくれますね”と言われたことがあるので」。この日も自覚十分で先発起用に応えたわけだ。

 「代打でもスタメンでも結果を残してくれている。状態はいいね」と和田監督。こうなれば、次回から予告先発に「藤浪&新井」と書き込んだほうがいい、かもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス