能見、挑むセ界新5試合連続2桁K

 阪神・能見篤史投手(35)が13日、QVCマリンでの練習に参加。先発する14日の西武戦(西武ドーム)に向けて調整した。現在、4試合連続2桁奪三振中で、5試合連続となればセ・リーグ新記録となる。チームの勝利を目指した投球が、新記録達成につながる可能性は十分だ。

 個人記録への興味はない。あえて狙いにいくこともない。ただ、トップに躍り出る「挑戦権」を手にしていることは事実だ。現在、セ・リーグタイ記録となる4試合連続2桁奪三振中。能見に、新記録達成がかかるマウンドが巡ってきた。

 「(記録は)知らないですよ。それでどうこうはしてないです」

 試合に挑むスタンスは、2桁奪三振を記録してきたここまで4試合と変わらない。過剰な意識はなく投げ、セ・リーグでは過去江夏(元阪神)、紀藤(元広島)、ブロス(元ヤクルト)だけが達成した記録に並んだ。

 ここまでの4試合のうち、最初のDeNA戦を除けば3試合は交流戦に入ってから。ソフトバンク、日本ハム、オリックスと続いたが、3チームとも今季初対戦だった。セ・リーグ打線よりも「迷わずに振ってくる」というパ・リーグ打線への対応が、結果につながっている。

 西武とも今季初対戦となる。印象については「クリーンアップがしっかりしてるので。(意識は)一人、一人というのは変わらない」と話す。西武ドームでは11年に完封勝利を挙げているが、昨年の対戦では勝ちながらも5回5失点だった。

 「(西武ドームの相性は)至って普通。去年5点取られてるからね」と能見。この日は晴天のQVCマリンでの練習で、キャッチボールやダッシュなどで前日調整を終えて、球場を離れた。

 奪三振の多さは、自身の投球ができているからかという問いには「分からない。できてるか、できてないかは分からないです」と答えただけ。勝つためにアウトを稼ぐ一つの手段となる奪三振。まずはチームの勝利を目指して投げる。その延長線上に新記録が待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス