大和、倍増!GG&盗塁王のW受賞狙う

 阪神・大和内野手(26)が3日、西宮市内で契約交渉に臨み、2400万円から倍増となる年俸4800万円でサインした。高い評価を受けた大和は来季目標を「ゴールデングラブ賞と盗塁王」のダブル受賞に設定。01、03、04、05年度に計4度ダブル受賞した赤星憲広氏(現野球解説者)以来、球団史上2人目となる記録を目指す。

 大和はニコッと笑いながら、会見場の席に着いた。報道陣であふれかえる部屋を見渡し、球団広報に耳打ちした。「きょう、人多くない?あ、晋太郎の後だから…」。藤浪の会見から約3時間半後、それに劣らぬ数のフラッシュが、生え抜きセンターを照らした。

 「トータルで、ものすごく評価してもらった。2番で2割7分を打ったというところと、盗塁の数を評価してもらいました」。今季は104試合の出場で打率・273、19盗塁、自身最多の105安打を記録した。8月20日DeNA戦で右手に死球を受け、優勝を争う夏場に離脱を余儀なくされたものの、プロ8年目で初の規定打席に到達。交渉役の高野球団本部長から「ケガが最小限にとどまった。うちの査定ポイントが高い選手の一人」と、走・攻・守すべての貢献度を高評価され、2400万円からの倍増をゲットした。

 昨季、本格的に外野手に転向し、今季は2番・中堅でプロ初の開幕スタメン出場を果たした。それでも「悔しさしか残らないシーズンだった。大事な時期に離脱してしまって」と責任を痛感。今年結婚した麻理子夫人からは「契約してもらえるだけでいいんじゃない」と見送られたが、モチベーションの高まる契約提示を受け、気持ちを新たにした。

 「盗塁王もゴールデングラブも獲りたい」。来季目標はもはやレギュラーを獲ることではなくなった。阪神でこの部門のダブル受賞を果たしたのは計4度受賞した赤星憲広、たったひとり。ハードルの高さは望むところだ。

 「ゴールデングラブは144試合出ていれば可能性はあるし、盗塁の技術は盗塁できる人にしか分からない。機会があれば、いろんな人に聞きたい」。冷静にどん欲に、大和は球団史上2人目の偉業に挑む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス