あれから24年…芸能界、スポーツ界、それぞれの「1・17」

阪神・淡路大震災から24年が経過しました。町はすっかり復興しましたが、失われた命は戻ってはきませんし、今も心に傷を負った人もいます。決して風化させない…それぞれの思いで迎えた24回目の「1・17」。

公開日:2019.1.22

阪神・矢野監督「また神戸でパレードができれば」

2018年1月18日デイリースポーツ紙面

 阪神の矢野燿大監督(50)が17日、阪神・淡路大震災で甚大な被害を受けた神戸市長田区で開催された「神戸震災復興フリーライブ2019」に参加した。

矢野監督“優勝”で神戸に喜びを 24年たっても残る傷…パレードで勇気与える!

 自身は被災していないが、野球を通じて地元・神戸の復興へ後押しを約束。24年が経過した今も苦しむ被災者に、勇気を与える優勝を誓った。

矢野監督“優勝”で神戸に喜びを 24年たっても残る傷…パレードで勇気与える!

 「俺らが大きなことをできるわけじゃないと思う。野球で元気づけるって、そんな簡単なことではない。けど、俺らにできることは俺らが戦う姿を見て、そういうふうに思ってもらえる努力をしていくことしかできないから」

矢野監督“優勝”で神戸に喜びを 24年たっても残る傷…パレードで勇気与える!

 「今シーズンの戦いを見てもらって、頑張ろうと思ってもらえるように、みなさんが復興へ向けて頑張っていることを心にとどめてやっていきたい。また神戸でパレードができればと思います!」

矢野監督“優勝”で神戸に喜びを 24年たっても残る傷…パレードで勇気与える!
2018年1月18日デイリースポーツ1面

 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が17日、新人合同自主トレが行われた兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で、阪神・淡路大震災の被災者へ黙とうをささげた。

ドラ1近本“感謝を闘志に”生後2カ月で被災…淡路島出身1・17の誓い

 地元は旧北淡町(現淡路市)から約10キロ離れた淡路市久留麻で、生後2カ月の時に被災。野球ができる喜びを改めて実感したルーキーは、決して風化させない思いを口にした。

ドラ1近本“感謝を闘志に”生後2カ月で被災…淡路島出身1・17の誓い

 「生後2カ月で覚えていない」と明かしたが、「周りの人や先輩から話を聞いてすごい震災と。1月になると震災を思い出す」。神妙な面持ちで言葉を発した。

ドラ1近本“感謝を闘志に”生後2カ月で被災…淡路島出身1・17の誓い

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング