老舗「黄金糖」のTwitterフォロワー数が200倍に急増、一体なにが!?売上も好調「皆様に感謝しかありません」

1923年に生まれ、来年で100周年を迎える飴、黄金糖。製造している老舗企業「株式会社 黄金糖」がツイッターで話題になっています。きっかけとなったのは、VTuberとして活動しているごもも 宝石研磨している新人VTuberさん(@gomomomomomomo)による以下のツイートでした。

「昨日黄金糖大好きっていったら公式さんにいいねされたから喜んで見に行ったらフォロワー57人だったしオンラインストアBASEだし2019/6/25から開設してたみたいなのに微塵も知らなかったのでもう全員に伝われ」

ごももさんの言う通り、黄金糖の公式ツイッター(@OGONTOH_JP)のフォロワー数6.5万人に対し、オンラインショップの情報を伝える「黄金糖 Online Store」(@Ohgontoh_shop)の公式ツイッターのフォロワー数は8月22日の時点で57人。さらに、オンラインショップとして一般の方でも利用できる身近なサービス「BASE」を使用しており、老舗企業のアカウントとしては珍しい様子でした。

その後、黄金糖の知名度に対するフォロワー数のギャップからか、ごももさんのツイートが1.2万リツイートされるほど話題となり、フォロワー数は57人から急増。9月2日現在では、1万2000人に到達しています。投稿者のごももさんにお話を、黄金糖に反響や100周年を目前にオンラインに注力している理由などを聞きました。

■投稿者に話を聞いた

ーーなぜ黄金糖のアカウントを紹介するツイートを?

「黄金糖はみんな知っているようなものだったのに、見たらフォロワー数が少なすぎたのでびっくりしてツイートしちゃいました!」

ーー大きく拡散されていました。

「黄金糖のTwitterの中の人がすごく喜んでくださっていてうれしいです!」

ーー黄金糖さんに何かメッセージがありましたら。

「普段は宝石を磨いて作っているのですが、『黄金糖を磨いてもいいですか』とお伺いしたら快くOKしてくださってとても嬉しかったです!動画にする予定なのでぜひ見ていただければと思います」

■フォロワー200倍、黄金糖のリアクションは?

ーーフォロワーが57人から1.2万人までフォロワーが増えました。

「こちら(オンラインショップ情報用)のアカウントでは商品をただただ紹介しており、返信やリツイートなどは公式の邪魔にならないように、あえてしておりませんでしたので、ツイートは1日数件、できない時は黄金糖のツイートにいいねするだけにしておりました。フォロワーが少ない事は仕方ないと思っていました。

ごももさんのおかげで『100周年なのに、黄金糖なのに』という方に支持して頂き本当に嬉しく、皆様に感謝しかありません」 

ーーオンラインショップの売れ行きは?

「バラつきはございますが、通常月の30倍くらいの発注をいただきました。特に1kg黄金糖や、100ヶピロ黄金糖など大型商品をたくさん購入いただきました。ご紹介していたラクトフェリンタブレットなども購入いただき、大変嬉しかったです」 

ーーそもそも、なぜ新アカウントを開設されたんでしょうか。

「新型コロナ流行で売上減の為事務時間に余裕ができ、何かできることはないかという事で社内提案いたしました。公式の方はお客様へ直接の返信や、キャンペーン開催などが多く、広告という意味では商品紹介は少なくなってしまうので、その部分を担えればと開設いたしました」 

ーーオンラインショップを出店したりと、オンラインに注力する理由は?

「黄金糖のエピソードをお伺いすると、祖父母からもらったという方がすごく多いのです。まだ変わらず販売していることを知らない方もいらっしゃるくらいで(汗) 若い方への浸透に役立ち、関東以東へも広く進出したいと考え役立つのではないかと思っております」

ーーオンラインショップに「BASE」を利用しているところに「親近感がわく」と言う声もありました。

「オンラインストアは弊社商品を購入して頂けない地域のお客様にご案内できるように開設しており、開設に費用がかからない、自社で製品の入れ替えなど変更ができる点を考慮し利用しております」

◇ ◇

黄金糖のオンラインショップでは、黄金糖はもちろんのこと、同社が製造するさまざまな飴が販売されています。気になる方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。

(まいどなニュース・門倉 早希)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス