本田圭佑 PK戦で解説できず「見られない」「ここで超えなきゃ…勝たせてよ」と絶句

 「カタールW杯・1回戦、日本代表1(PK1-3)1クロアチア代表」(5日、アルワクラ)

 日本はPK戦の末に敗れ、悲願の8強入りはならなかった。

 元日本代表・本田圭佑がW杯カタール大会を無料生中継するインターネットテレビ局「ABEMA」で、解説。1-1と競り合う展開に、「きょういかないと。4年は遠い」と8強入りを願うように日本に熱い思いを送り続けた。

 延長前後半を終えて同点のまま、PK戦に突入。すると、ため息をつき、「PK、見れます?いやいやいや…。ようやったじゃないですか」とし、「ほんまに見られないっす。選手の気持ちを…」と言葉を飲んだ。

 本田は「コスタリカ戦をのぞいて、すべて想像を超えてきた。ここで超えなきゃいつ?勝たせてよ。ほんま無理っす」と祈るようにつぶやいた。PK戦では「ごんちゃん頼む」と発し、ほとんど解説できなかった。

 試合終了後は絶句、「よくやりましたよ」とぽつりと漏らした。落胆を隠せなかったが、時間を置いて「僕は選手たちに感謝しています。この予選、ワールドカップが始まってから突破できると思ってなかった。僕の立場上、ずっと応援する立場にいて、解説じゃなかったらもっとたたいていたかもしれない。でも今日まで思い切り楽しませてくれた」と振り返った。

 本田自身も果たせなかった8強の夢。またもあと一歩届かなかったが、スペイン、ドイツに勝つなどインパクトは残した。「日本中の皆さん、なめてたと思う。たぶん負けるやろうなと。想像を超えてくれた。たたえて欲しい、それが僕の希望」と語った。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス