本田、無言で帰国 あるか移籍の朗報

 サッカー日本代表MF本田圭佑(27)=CSKAモスクワ=が1日、国際親善試合のグアテマラ戦(6日・長居)、同ガーナ戦(10日・日産ス)に向けて関西空港着の航空機で帰国した。地元・大阪に凱旋した“金狼”に対して、集まった約300人のファンが歓声を上げたが、本田自身は無言を貫くなど早くも臨戦態勢。イタリア1部(セリエA)の強豪・ACミランへの移籍問題に関しても、口にすることはなかった。

 濃いサングラスで隠した瞳には、既に炎が宿っている。自身にとって2011年10月のタジキスタン戦以来となる地元・大阪での一戦。舞台はAマッチ初ゴールを決めた縁起の良い長居だ。海外組一番乗りとなった本田は、ベージュのスーツに、胸元には赤紫色のポケットチーフ、足元は素足にスリッポンというラフなスタイルで帰国した。

 無言を貫きながら、迎えの車に乗り込むなど、既に臨戦態勢だが、本田の登場に空港は軽いパニックに。集まったファン約300人は「頑張って」などと声をかけた。だが、金狼を一目見ようと押しかけるファンに、空港警備員が「ここは車道です!歩道に上がりなさい!」と怒号を飛ばす一幕も。さらには、シルクハットに金髪という一般客を本田と勘違いして、報道陣やファン、事務所関係者までもが走って追いかけるなど“影武者騒動”も起きる始末だ。

 一方で、静かなのが移籍問題だ。自身は「あきらめていない」と語ったこともあるが、注目を集めているACミラン移籍に関して、進ちょくはない。移籍期限は2日(日本時間3日未明)に迫っている。

 1日付の伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトは、ACミランのアレグリ監督の「獲得する可能性があると思っていた」という談話を掲載。同紙によれば、ミランのガリアーニCEОが現在、レアルのカカ獲得のため、マドリードに直接交渉に行く段どりをつけているという。代表合宿中に、朗報は届くのか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス