58歳キングカズ、Z世代に敬意「僕の若い頃より真面目。本当に尊敬する」「みんな親切で、気も使ってくれる」

 J3福島に期限付き移籍で加入した元サッカー日本代表FWのカズこと三浦知良(58)が4日、合宿地の千葉県成田市での練習に参加し、約1時間45分汗を流した。26日に59歳を迎えるレジェンドは、チームメートの若手に向けて「みんな本当に尊敬します」など、敬意を表した。

 若手に混じってミニゲーム、10分×3セットの紅白戦1本目など精力的にプレー。「ナイスカズさん!」といった声が飛ぶなど、始動から約1カ月が経過した中で、すっかりチームに溶け込んでいる様子だった。

 言わずもがな、経験値は圧倒的。若手からアドバイスが殺到かと思いきや「あんまり…サッカーの話はね。どんな家に住んでるとか、家の広さとか車の台数とか、昔どんな遊びしてた。そんなことしか聞かれない。サッカーの話はないですね」と苦笑いを浮かべた。

 いわゆる“Z世代”とのジェネレーションギャップがあるのかと問われると「キャップは感じませんけどね。僕の若いころより真面目だし、全然いい子たちです。僕なんかめちゃくちゃでしたからね。みんな本当に尊敬しますよ」とべた褒め。「みんな親切で気も使ってくれますし、仲良くやれている。でもピッチに立ったら年齢というのはあまり気にならないし、みんなもそうだと思う。年齢関係なくピッチの上では、要求し合いながら高いレベルを目指してやれたら」と、若手との切磋琢磨(せっさたくま)に意欲を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス