サッカー元日本代表MF本田圭佑(39)が25日、都内で自身が代表取締役社長を務めるNowDo株式会社を含む共同3社で新たに立ち上げた企業対抗スポーツリーグ「CORPORATE LEAGUE」構想発表会見を開き、「新しいスポーツをつくりたい」と壮大な野望を明かした。
企業間でスポーツの真剣勝負を行い、社内コミュニケーションの活性化や新たなビジネス創出機会を増やすことが狙い。本田が考案した4人制サッカー「4v4」が、同リーグ第1弾の公式競技として採用される。
今後はサッカー以外でも新スポーツ考案を見据えている。「次は駅伝がいいのではと考えている。将来的にはグローバルな企業も参加するようなリーグになれば」と現役選手ながら、ビジネスマンとしての側面を色濃くのぞかせた。