J1磐田 奇跡残留へ19歳MF古川がJ1初ゴール MF遠藤「僕らは上がっていくだけ」

 後半、先制ゴールを決める磐田・古川(撮影・高石航平)
 後半、ゴール前に飛び込むも、磐田GK・三浦(中央)にセーブされる横浜M・レオセアラ(左)=撮影・高石航平
2枚

 「明治安田生命J1、横浜M0-1磐田」(12日、日産スタジアム)

 最下位磐田が7月30日の湘南戦(ヤマハ)以来となる8試合ぶりの勝利でJ1残留に望みをつないだ。渋谷洋樹監督(55)は就任後、初白星を飾った。

 乾坤一擲の速攻が決まった。0-0で迎えた土壇場の後半39分、高卒1年目の19歳MF古川陽介が決勝点となるJ1初ゴールを決めた。静岡学園高時代に全国を席巻したドリブラーは「ファンの皆さんには『お待たせしました』という気持ちが強い。チームに貢献できずにふがいなかったが、勝負強さと結果を出せて自信になった」と初々しく笑った。

 「兄貴的な存在」と慕うDF松原后(26)との連係だった。古川がドリブルで持ち上がり、左サイドを駆け上がった松原にボールを預けた。再び折り返しを受けて「僕が試合の流れを変えるという意気込み」で右足を振り抜いた。ひときわ目立つ金髪も「后君を意識した」ほどで、あうんの呼吸からゴールが生まれた。

 自陣で守備を固めて相手を呼び込み、カウンターに活路を見い出した。交代策が奏功した渋谷監督は「選手が一瞬の隙もなくプレーしてくれた」と選手をたたえた。次節は22日に敵地で清水との“静岡ダービー”を迎える。残り3試合で自動降格圏脱出まで勝ち点5差と厳しい状況に変化はないが、MF遠藤保仁は「僕らは上に上がっていくだけ」と決意を新たにした。首位から得た勝ち点3を、奇跡の序章とする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    ブラジル5
    アメリカ15
    ダイキン・パーク試合終了
    チェコ0
    チャイニーズ・タイペイ14
    東京ドーム試合終了
    日本8
    韓国6
    東京ドーム8回裏
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス