日本代表・森保監督 新境地2トップでゴールの久保建を高評価「ギラギラしてすごくいい」

 サッカー日本代表の森保一監督(53)が16日、オンライン取材に応じ、今季開幕戦でゴールを決めたMF久保建英(21)=レアル・ソシエダード=について「素晴らしかった。ゴールに向かっていく姿勢が得点という結果に表れて良かった。ポジションをつかむためには結果が必要だということを意識していたと思うので、その前向きな姿勢が結果に表れてすごく良かった。何とか結果を出して、自分の存在というものをみんなに見てもらおうと考えている。ギラギラしたところはすごくいい」と称賛を繰り返した。

 日本代表で右MFやインサイドハーフ、トップ下でプレーする久保建だが、14日の敵地カディス戦では2トップの一角で先発出場した。森保監督は「スペースを探して賢くプレーしていた」と高く評価。新境地とも言える位置で結果を出した久保建に対し、「ゴールする、ゴールを決めさせるという数字をとことん目指してプレーしてほしい」と目を細めた。

 昨季マジョルカで苦闘を続けていた5月には「一皮むけないといけない時かなと思っている」と奮起を促しいてた。森保監督は「1試合だけで全てが変わったということではないと思うが、間違いなく常に成長している選手。賢くて自分が成長するため、レベルアップするために何をしなければいけないのか整理できている選手」とさらなる進化に期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス