エムバペが大外刈り!パリSGが柔道体験 大野将平の指に驚き「こんなに太いんだ?」

 大野将平(手前右)から投げ技を受け笑顔をみせるパリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペ(手前左)その姿をみてテディ・リネール(奥左)が大笑い(撮影・三好信也)
 笑顔で記念撮影する(左から)アクラフ・ハキミ、大野将平、キリアン・エムバペ、野村忠宏氏、プレスネル・キンペンベ、ナセール・ネシャール氏、テディ・リネール(撮影・三好信也)
 柔道着を着てにっこりのパリ・サンジェルマンのキリアン・エムバペ(撮影・三好信也)
3枚

 日本ツアーを行っているサッカー・フランス1部のパリ・サンジェルマン(SG)が21日、東京都文京区の講道館を訪れ、フランス代表FWキリアン・エムバペ(23)ら選手7人が柔道体験会を行った。パリSG柔道チームの五輪王者テディ・リネール(33)も来日し、日本からはゲストとして五輪3連覇の野村忠宏氏(47)、五輪2連覇の大野将平(30)=旭化成=らが参加。エムバペが大野の得意技である大外刈りを受け、さらに大野に指導を受けながら大外刈りを掛ける場面もあった。

 自らエムバペを“指名”して大外刈りを掛け、さらに技の指導もした大野は「(柔道が)弱い強いではなく、積極的にトライしてきて、『(足の)ステップを教えてくれ』と言われた。好奇心が旺盛だなと」と世界的スターの意欲に脱帽。また、エムバペと談笑する様子もあったが、大野の柔道家らしい手を見て驚いていたといい、「『なんでこんなに指が太くなるんだ?』『痛そう、(柔道は)やりたくない』というようなジェスチャーをしていた」と笑いながら明かした。

 また、野村氏は参加選手の技を受け、「大外刈りの刈る足が強かった。受けも上手で、自然と受け身が取れていた。身体能力が高くて勘がいい」とポテンシャルの高さを感じ取ったという。

 約30分ほどの滞在だったが、礼法から五輪王者の投げ技指南など、濃い時間を過ごしたパリSG一行。大野は「皆さん受け身が上手だった。フランスで柔道が盛んな証拠」と感心し、「スポーツ本来の目的は楽しむことなので、楽しめたことが一番」。最後はしっかり礼をして、日本柔道の総本山を後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス