岩崎悠人 日本代表デビュー喜ぶも背番号10に「めっちゃ嫌(笑)」

 東アジアE-1選手権・香港戦(カシマ)で日本代表デビューを飾った岩崎悠人(24)鳥栖=が一夜明けた20日、オンライン取材に応じた。京都橘高から17年に京都に入団してから6年目での代表デビューに「すごい緊張したんですけど。A代表で試合に出られたことはすごくうれしく思います」と喜びを語った。

 負傷で辞退したFW武藤嘉紀(神戸)に代わっての追加招集。「いやーびっくりしたというのが一番大きくて。チームは5連休だったんですけど、その初日の朝に電話がかかってきて、今から来てほしいと。本当にドタバタと千葉に駆けつけたんですけど。うれしい気持ちだったり、今までお世話になった方に少し恩返しできたかなという気持ち、いろんな気持ちが生まれました」と突然の初招集を振り返った。

 武藤がつける予定だった背番号10をそのまま与えられた。「これめっちゃ嫌なんですよね(笑)。追加招集で武藤選手の後というので。それ知った時は『うわー嫌やな』って正直思っちゃったんですけど。まあこんな機会なかなかないですし。本当に一生にあるかないかという中でこういう環境を楽しみたいなと今は思っています」。代表の10番を背負い、残り2試合持ち味の運動量でアピールする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    キューバ7
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国12
    オランダ1
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア7
    イギリス4
    ダイキン・パーク試合終了
    カナダ3
    パナマ4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル5
    ニカラグア0
    ローンデポ・パーク試合終了
    メキシコ16
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    オーストラリア
    韓国
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス