久保建英のレアル・ソシエダード移籍を発表 保有権50%はレアル・マドリードが維持

 スペイン1部レアル・ソシエダードは19日、同国1部レアル・マドリードから日本代表MF久保建英(21)が加入したと発表した。公式SNSに久保建の動画を投稿し、「ラ・レアル(レアル・ソシエダードの愛称)の新たな戦士」「ようこそ久保建英」とつづった。

 スペイン紙「マルカ」によると、レアル・ソシエダードは2027年6月末までの5年契約とレアル・マドリードと同額の年俸を提示したという。また「アス」によると、レアル・ソシエダードは500万~600万ユーロ(約7億~8億4千万円)を支払って久保建の保有権50%を獲得。残り50%をレアル・マドリードが保持し、買い戻しオプションも付帯していると伝えた。さらに将来、久保建が移籍した場合、売却益の50%をレアル・マドリードが得ることになるという。

 順調なら23日に日本代表DF板倉滉(25)が加入したドイツ1部ボルシアMGとの親善試合でデビューする可能性がある。

 久保建は2019年6月にFC東京からレアル・マドリードに完全移籍で加入。出場機会を得るため、マジョルカ、ビリャレアル、ヘタフェに期限付き移籍してプレーしてきた。久保建は今季もレアル・マドリードとの契約を残していたが、最大3人のEU圏外枠はDFミリトン、FWビニシウス、ロドリゴのブラジル人選手で埋まっていた。

 レアル・ソシエダードは1909年創設でスペイン北部バスク自治州に本拠地を置く。近年は1部で安定した成績を残し、昨季は6位で今季の欧州リーグ出場権を獲得している。元スペイン代表MFダビド・シルバ(36)やスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサク(22)らが在籍している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ1
    パナマ2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム中断中
    ベネズエラ4
    イスラエル0
    ローンデポ・パーク5回表
    アメリカ0
    イギリス1
    ダイキン・パーク2回表
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    阪神
    巨人
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    オリックス
    ソフトバンク
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス