サッカーU21代表が大学選抜に完封負け 不発のMF松木「悔しさある」

 前半終了後、大岩監督(手前)の言葉に耳を傾ける松木(中央)らU-21日本代表イレブン=撮影・西岡正
 前半、競り合うU-21日本代表・松木(左)=撮影・西岡正
 前半、パスを出すU-21日本代表・松木玖生(撮影・西岡正)
3枚

 「練習試合、U-21日本代表候補0-2全日本大学選抜」(11日、千葉県内)

 2024年パリ五輪世代のU-21(21歳以下)日本代表候補は合宿最終日の11日、千葉県内で全日本大学選抜と練習試合(35分×2本)を行い、0-2で敗れた。

 来月のU-23アジアカップ(ウズベキスタン)に向けたメンバー選考が主な目的だが、同世代の大学生に後れを取った事実は残った。大岩剛監督(49)は「非常に反省すべき結果」と振り返り、MF松木玖生(19)=FC東京=も「勝ち切ることができなかった悔しさはある」と唇をかんだ。

 松木は1本目に左インサイドハーフで出場。「自分に求められているのはゴールに関わるプレー」と自覚する19歳は積極的に前線に絡んだが、得点には至らなかった。「ゴールに向かう回数は大学選抜の方が多かった。そこは課題に感じる」と反省が口を突いた。

 1本目にセンターFWで出場した“和製ハーランド”FW中島大嘉(19)も片鱗は示したが無得点。「必ず1試合に1点は取れるようにならないといけない」と貪欲にゴールを求めた。

 GK以外を全員入れ替えた2本目に、大学選抜のMF倍井謙(関西学院大3年)とMF落合陸(東京国際大4年)にゴールを許し、チームは完封負けを喫した。日本代表の森保一監督(53)も視察した合宿総仕上げの一戦は消化不良に終わった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス