森保ジャパン 前半は0-0 南野が再三シュートも得点ならず

前半、シュートを放つ南野=スタジアム・オーストラリア(撮影・棚橋慶太)
 前半、ヘディングシュートを放つ南野拓実=スタジアム・オーストラリア(撮影・棚橋慶太)
 前半、シュートを放つ伊東純也=スタジアム・オーストラリア(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「W杯アジア最終予選、オーストラリア-日本」(24日、シドニー)

 前半は0-0で終えた。日本は従来の大迫の代わりに浅野が入り、南野、伊東との3人を中心に攻撃したが、得点が遠かった。また、前がかりになった裏を取られて攻め込まれる場面もあり、失点のピンチもあった。

 日本は、試合開始直後にシュートを放った南野に、再三、得点のチャンスが訪れた。

 28分、エリア内でボールを持つと、コースを見定めてから放ったシュートは枠の左へ。31分には右サイドからのクロスに南野がヘッドでゴール右上を狙うもバーに当たった。

 37分には長友が左サイドからロングボールを上手くトラップして相手の裏をとる。シュートも打てる場面だったが、南野へ。シュートはクロスバーに当たりノーゴールだった。

 一方、オーストラリアにも得点機をつくられている。前半26分にはセットプレーからオウンゴールをおかしたかに見えたが、相手にファウルがあったと見られ、ノーゴールだった。40分には、日本の左サイドからクロスを上げられ、ヘディングシュートを打たれた。この場面は権田が正面で処理したが、コースを狙われていたら危ない場面だった。

 雨でピッチはぬれ、ロングボールを用いた攻撃が両チームとも増えていることから、打ち合いのような展開になっている。

 【日本のスタメン】

 ▽GK 権田

 ▽DF 長友、吉田、板倉、山根

 ▽MF 遠藤、守田、田中

 ▽FW 南野、浅野、伊東

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス