J1神戸・槙野智章 古巣浦和に恩返し誓う 埼スタ“帰還”で「元気な姿を」

 J1神戸の元日本代表DF槙野智章(34)が22日、オンライン取材に応じ、早くも対戦する古巣・浦和戦(23日)へ気合をみなぎらせた。昨季まで10年間在籍し、ホームだった埼玉スタジアムでの恩返しの大暴れを誓った。両チームがアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に出場する関係で、第9節が前倒し開催される。

 “お祭り男”が埼スタに帰ってくる。昨季限りで浦和を契約満了となった槙野。退団あいさいつで必ず帰ってくると誓ったが、開幕2戦目で早くも実現する。「特別な思いがあるチーム。是が非でも勝ち点3が取れるように埼玉スタジアムに乗り込みたい」と気持ちを高ぶらせた。

 10年間ホームの声援を浴びてきたスタジアムに敵軍として向かう。古巣からのブーイングも問題ない。「できればコロナウイルスが落ち着いた状態、声が出せる状態、満員のスタジアムでやりたかったのが本音。とにかくプレーしている姿、元気な姿を見せられれば」。2戦目での早すぎる対戦に言及した。

 名古屋との開幕戦(19日・豊田ス)では本職ではない右サイドバックで先発。「監督から各選手が2つ3つのポジションをやってほしいと言われている。自分も真ん中だけじゃなく、サイドのポジションも求められている」と説明する。

 開幕戦は0-2の完敗。「またそういうチャンスがあると思うので、もっと違った姿を見せないといけない」。改善すべき点は把握できている。

 優勝候補に数えられるチームはともに黒星発進。神戸が昨季3位と躍進した理由のひとつにリーグ戦で一度も連敗がなかったことがある。「気が早いかもしれないですけど、6ポイントゲームぐらい価値のある試合」と浦和戦の重要性を強調。

 昨年の天皇杯決勝など大舞台には抜群に強いお祭り男。注目の古巣戦で埼スタを“槙野劇場”とする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス