J2横浜FC・中村俊輔 移籍のカズから「俊らしいプレーをして頑張れよ」

 J2横浜FCの元日本代表MF中村俊輔(43)が20日、キャンプを行っている和歌山県内からオンライン取材に応じ、「もう一回J1に戻す。戻してJ1に定着できるチームにというのが一緒に支えてもらった人たちにできること」と決意を語った。

 昨季はリーグ12試合出場無得点。結果的にチームも最下位でJ2に降格した。中村は「落ちてしまった。それが全てですね」と振り返るが、「降格は初めて(の経験)だった。その前の昇格も初めてでしたけど、40歳過ぎて初めての経験ができたのはポジティブに捉えている」と前向きな言葉も口にした。

 今季はFW三浦知良(54)がJFLの鈴鹿ポイントゲッターズに期限付き移籍した。横浜FCの始動日だった9日より前に早朝から自主トレをしていたカズと偶然グラウンドで直接話す機会があったと言い、その時に移籍することを伝えられた。

 チーム最年長となった中村は「カズさんがいないのは単純にさみしい」と本音も漏らした。ただ、カズから「また俊らしいプレーをして頑張れよ」と言葉をもらい、「また一緒にやれたらいいですね」と伝えた。

 背番号は昨季の「10」からスコットランド1部・セルティック時代や横浜Mでのプロ1、2年目に背負った「25」に変更。「10番をつけてベンチはだめでしょ。若い選手につけてほしいというのもあった」と理由を明かし、「逆に自分は初心に返る」。44歳を迎える今季は原点回帰でもう一度J1の舞台を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス