セルジオ越後氏がカズと横浜FCに謝罪「不適切な発言」一方で「貢献しない選手は去らないと」

 サッカー評論家のセルジオ越後氏が15日、自身のYouTubeチャンネル「セルジオ越後チャンネル『蹴球越後屋』」を新規投稿。横浜FCとFW三浦知良に対して謝罪した。

 セルジオ越後氏は「12月3日の僕が参加しているYouTubeの中で、カズ選手と横浜FCに関してちょっと誤った発言がありました。決してカズのCMから、チームにはお金、入っていないって。それは僕の過ちで、謝りたいと思います」と頭を下げた。

 セルジオ越後氏は3日のYouTubeで「彼がCMに出てクラブにお金が入る」「それが財源になって戦力がアップする」「彼がいなくなったら横浜FCは大変になる」などと語っていた。

 これに対し横浜FCは15日、事実無根であると抗議したことを発表。「当クラブは三浦選手がCM出演することにより収入が得られるような契約は一切しておらず、YouTubeにおけるセルジオ越後氏の発言は事実と異なり、三浦選手のCM出演等により収入を得たことはなく、当然その収入により戦力をアップさせた事実もありません」などと否定し、「当クラブとしてはこの指摘については大変遺憾であり、このままでは虚偽の内容が拡散されることにより当クラブの名誉が著しく毀損される」としていた。

 一方でセルジオ越後氏は、来日して約50年間、日本サッカー界を内外から見守ってきた立場として、謝罪の後には提言も重ねた。

 「カズはプロフェッショナルで日本の宝ですよ。あれくらい一生懸命サッカーをやる人はいない」とした上で、「ただ、ここ何年も試合、殆ど出ない。得点しない。他のチームは厳しいのに何で横浜FCはカズをかばうのか。横浜FCがもっと強くなるため、もっと羽ばたくため、試合に出られなくなったら戦力外になる」と疑問を提示した。

 「常に勝つことがサポーターへの義務である。カズであれだれであれ、貢献しない選手は去っていかないとJリーグはしぼんでいく。横浜FCは強くならない。貢献ってなんだろう、ということで声を挙げました」と発言の裏にある思いを口にした。

 最後には、「ただ不適切な発言には反省し、申し訳ないと思います」と再び謝罪の言葉を繰り返した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス