J1神戸 完敗も3位確定でACL出場権獲得 イニエスタ異次元プレー連発も無得点

神戸-横浜M 後半、ゴールが決まらず悔しさをにじませる神戸の大迫(左)と菊池(右手前)=撮影・秋山亮太
 前半、横浜M・前田(右奥)に先制ゴールを決められ、立ち尽くす神戸・フェルマーレン(左から2人目)ら=ノエビアスタジアム神戸
 前半、神戸・大迫(左)が、横浜M・ティーラトンと激しく競り合う=ノエビアスタジアム神戸
3枚

 「明治安田生命J1、神戸0-2横浜M」(27日、ノエビアスタジアム神戸)

 勝てば無条件で3位以内が確定する神戸はホーム最終戦で2位横浜Mに完敗した。しかし4位名古屋も敗れたため、神戸の3位が確定。神戸は来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得した。

 神戸は来季のユニホームを発表し、この試合で着用した。前半16分にゴールがあご付近に直撃したMF郷家が脳振とうの疑いで交代するアクシデントが発生。そして前半23分には自陣での浮き球の処理を巡ってGK飯倉とDFフェルマーレンが譲り合うような形となる。この連携ミスを横浜MFW前田に突かれて、先制を許した。前田は得点ランクトップ独走の22点目。

 1点を追う神戸は後半に入りMFイニエスタがスーパープレーを連発。異次元のドリブル突破でチャンスを演出するが、決定打を打ち込めない。逆に後半37分に途中出場のFW仲川に見事な左足シュートを決められ、力尽きた。

 MFサンペールが今季8枚目の警告を受け、最終節の出場停止が決定。最終節に3位争いがもつれこめば不安要素となっていたが、1試合を残して今季の目標であるACL出場権を獲得した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス