文字サイズ

FC東京・長友佑都 4144日ぶりJ復帰戦で快勝「マジでうれしいです!」と絶叫

 前半、3点目が入り、イレブンと喜び合うFC東京・長友(右から2人目)=撮影・西岡正
 前半、イレブンに指示を出すFC東京・長友(撮影・西岡正)
 前半、前線へパスを送るFC東京・長友(撮影・西岡正)
3枚

 「明治安田生命J1、FC東京4-0横浜FC」(18日、味の素スタジアム)

 FC東京が横浜FCに4発で快勝した。FC東京に11年ぶりに復帰した日本代表DF長友佑都(35)がスタメン出場。2010年5月15日の清水戦以来、4144日ぶりにJリーグのピッチに立った。

 試合後のインタビューでは「うれしいです。うれしいです。マジでうれしいです!」と絶叫し、デビューの喜びを爆発させた。「青赤のユニホームを着て味スタで絶対に熱い魂のこもったプレーを見せて、皆さんに勝利を届けたいと思った」と振り返った。

 7月にフランス1部のマルセイユを退団し、無所属となっていたが、12日に11年ぶりとなる古巣復帰。妻でタレントの平愛梨もスタジアムで見守る中、試合前のメンバー発表では一番の拍手が来場した4368人から注がれた。

 チームへの本格合流は15日。それでも、長谷川健太監督は「(長友が)もっともっと熱を持ってやらないといけないという思いにさせてくれた」。チームへの影響は大きく、期待通り雨の中でも長友は熱いプレーを見せた。守備では前半終了間際にゴールライン際でのボール争奪を制し、拳を握ってサポーターに向かって雄たけびを上げた。

 上位進出へ落とせない試合が続くが、FWディエゴ・オリヴェイラ2得点、レアンドロ2得点で勝利。チームはリーグ8位に順位を上げた。いきなりスタメン出場無失点の勝利に貢献した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    サッカー最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス