長友佑都 FC東京への11年ぶり復帰発表「経験全てを東京の勝利のために還元」

 J1FC東京が12日、日本代表DF長友佑都(35)の獲得を正式発表した。11年ぶりの古巣復帰で背番号は「50」。

 7月にフランス1部のマルセイユを退団し、無所属となっていた。当初は欧州でのプレー続行を希望していたが、日本でのプレーを選択。今夏、大型補強をした神戸からも興味を示されていた中でFC東京に決めた。

 長友は明大在学中の2008年にFC東京入り。10年W杯後からイタリアのチェゼーナ、インテル、トルコのガラタサライ、マルセイユと海外を渡り歩いた。

 日本代表でW杯を3度経験し、歴代2位の国際Aマッチ通算127試合出場。自身4度目の本大会へ今年のアジア最終予選にも招集されている。

 長友はクラブを通じ「ボンジョルノ!FC東京ファミリーのみなさんお久しぶりです。11年ぶりに僕の愛するこの場所に帰ってくることができとても嬉しく思います。この間にイタリア、トルコ、フランスと様々な国でそれぞれのチームと自分の成長のために戦ってきました。そこで得た経験全てを東京の勝利のために還元していきたいです。ふと目を閉じて11年前を思い出してみると野心あふれていた当時が思い出されます。そして今、それ以上の想い、情熱を持って日々取り組んでいく覚悟です。

 感染症の影響で困難な状況は続いていますが、青赤のユニフォームを着てプレーする姿を見ていただき、少しでも元気になってもらえるように取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします!味スタで会いましょう!」とコメントした。

 FC東京は現在リーグ8位。長友は最短18日の横浜FC戦(味スタ)でデビューする可能性もある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス