久保建英「同じ相手にホーム2連敗はあり得ない」

 後半、攻め上がる日本代表・久保建英(右)=撮影・高部洋祐
前半、先制点を決め雄たけびを上げる日本代表・林大地(中央)。左は日本代表・久保建英=ミクニワールドスタジアム北九州(撮影・高部洋祐)
 先制ゴールを決めた林大地(右から2人目)を祝福する久保建英(同3人目)=撮影・高部洋祐
3枚

 「「U-24国際親善試合、日本3-0アルゼンチン」(29日、ミクニワールドスタジアム北九州)

 日本はMF板倉滉(24)=フローニンゲン=の2得点などでアルゼンチンを3-0で下した。南米予選を1位で突破し、五輪本大会で金メダル候補に挙げられるアルゼンチンとの2連戦を1勝1敗で終えた。

 2試合連続で先発出場し、トップ下に入ったMF久保建英(19)=ヘタフェ=が2アシストで勝利に貢献した。1-0の後半23分にCKを板倉の頭に合わせると、5分後にも再び板倉のヘディングをアシストした。「1本目は本当に板倉選手を狙って、2本目は空いてるスペースに蹴って、誰か入ってくればという感じ。両方ともしっかり決めてくれて良かった」と振り返り、「たぶん板倉選手もこれから2点取ることはないと思うので、しっかり喜びをかみしめてほしいと思います」と冗談を交え、川崎下部組織で5学年上の先輩を祝福した。

 26日の対戦では敗れており、中2日の再戦で雪辱を果たした。「同じ相手に、しかもホームで(2度)負けるなんてあり得ない。リベンジすると言って、口だけじゃなく結果でこうやって借りを返せた。2戦合計(3-1)でも勝ってるし、本当に良かった」と胸をなで下ろした。

 金メダル獲得を目標に掲げる五輪本番まで残り4カ月。「何度も言っているが(コロナ禍で開催が)不透明な中、まずはこの2試合に集中して、リベンジできたことは良かった。(代表の)活動はいったん終わりだが、次呼ばれることあったらチームとしてもより成長した姿を見せたい」と淡々と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス