林大地がU-24代表に選出「ゴリゴリゴール目指す」後輩・堂安の離脱で初招集

 サッカー東京五輪世代のU-24日本代表は22日、国際親善試合・同アルゼンチン代表戦(26日・味の素スタジアム、29日・ミクニワールドスタジアム北九州)に向けて千葉県内で合宿を開始した。負傷離脱したMF堂安律(22)=ビーレフェルト=に代わり初招集されたFW林大地(23)=鳥栖=がオンライン取材に応じ、意気込みを語った。

 追加招集により巡ってきたチャンスとなった。林は「正直、びっくりしている。ゴリゴリとゴールを目指す力強いプレーを見せたい」。ニックネームである「ビースト」(野獣)らしさの発揮をU-24日本代表でも誓った。

 離脱した堂安とはG大阪ジュニアユース時代の一つ後輩でチームメートだった。当時の林は、ほぼ出場機会がなく、年代別代表でも活躍する後輩の姿を見て「ただただ、すごい」と別世界に感じるしかなかった。

 それでも、履正社高、大体大を経て鳥栖入り。「やっぱり勝ちたい。勝つためなら何でもしたい」。その一心でプロ1年目の昨季は9得点、今季はここまで6戦3発と結果を残し評価された。

 東京五輪へあと約4カ月。し烈なメンバー争いに「一番結果を出すしかない」と林。まず、強豪アルゼンチンを相手にゴールネットを揺らしてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス