闘莉王氏がW杯日本代表を独自採点「ヘボが出てる」 浅野2・5点、山根&堂安3・0点

 サッカー元日本代表DF田中マルクス闘莉王氏が19日、YouTubeチャンネル「闘莉王TV」に投稿。W杯カタール大会前、最後の試合となった17日の国際親善試合、カナダ代表戦を分析し、「忖度ゼロの格付け」と独自採点を公開した。

 この投稿で「俺は、誰よりも応援していると自信を持って言える。だからこそ厳しいコメントが出たりしている」と話し、出場した選手を独自採点。中でも山根視来、堂安律らは厳しい評価で、FW浅野拓磨には最低点となる「2・5」を付けた。

 闘莉王氏は、総括として「なかなか決定機を作れない。セットプレーではヒヤっとする場面もあったし、失点もした。少しいまだに解決しないことがこの試合でも見られた」と振り返り、「フォワードの浅野、上田は相変わらず起点になれない」とバッサリだった。

 後半から出場した山根は、酒井宏樹との交代で右サイドバックに入った。3バックに移行した終盤に決定機を生み出したが、惜しくもシュートはクロスバー直撃。直後、ペナルティエリア内で相手選手を倒しPKを献上した。一連のプレーについて「サッカーってすごく難しい。すごくいい上がりをして、ドーンっとシュート。アレが入っていれば山根が先発になるが、サッカーってそんな甘くないんです。ヒーローになるところが、すごく嫌な終わり方になってしまった」と語った。

 その上で「山根選手を本戦で使うのは難しいなと、改めて思った。僕も何回もPKを許しているけど…。重心を低くして足を出さない、最後の最後までボールを見る。スライディングはしない」などと改善点を指摘した。

 フォワード陣に関しては、以前から厳しい評価をしてきた闘莉王氏だが、中でも浅野に関しては「闘莉王は厳しいのか?文句しかいわない?いや、そうじゃない」と強調。「浅野選手が何回ボールに触ったか、何回ボールを取られたかそれを数えて見たら、俺が言っていることは分かる」とし、「シュートを打ててないでしょ?チャンスメークじゃない、される側。そういう選手じゃない。裏に何回抜け出したか。いい人ですよ。でも、今の代表には力になれてない。だから、へぼが出てるというんです」とバッサリ切り捨てた。

 以下、闘莉王氏の独自採点。

 GK権田【4・0】

 DF谷口【6・0】

 DF板倉【6・5】

 DF酒井【5・0】

 DF伊藤【4・0】

 MF柴崎【6・5】

 MF田中【5・5】

 MF久保【6・0】

 MF南野【4・0】

 MF相馬【7・0】

 FW浅野【2・5】

 DF山根【3・0】

 DF長友:出場時間が短く採点不可

 DF吉田:出場時間が短く採点不可

 MF堂安【3・0】

 MF鎌田【6・5】

 FW上田【3・5】

 森保監督【5・0】

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス