日本代表・森保監督 開幕3戦4発のFW大久保に「すごく注目している」

 サッカー日本代表と東京五輪世代のU-24(24歳以下)日本代表を兼任する森保一監督(52)が9日、オンライン取材に応じ、Jリーグ開幕から3試合連続ゴールを記録しているC大阪FW大久保嘉人(38)について「すごく注目している」と語った。

 大久保は6日のFC東京戦(ヤンマー)で先制点を挙げるなど、38歳という年齢にもかかわらず開幕から3戦4発とゴールを量産し、得点ランキング首位に立つ。森保監督は「サッカーへの情熱が冷めていない。代表スタッフと共有しているのは彼の気持ちはまだまだ強いということと、ゴールに向かう気持ちが貪欲でストライカーとして素晴らしいと話をしている。ゴールに至るまでの相手を外す動き、シュートのクオリティーは本当に素晴らしい」と手放しで称賛した。

 印象に残ったゴールを問われた森保監督は、2日の川崎戦(等々力)で決めた20メートル超のミドルシュートを挙げて「すごくなかったですか。あの弾道のシュートがなかなか見ることができない」と目を丸くした。さらにFC東京戦の得点についても「一瞬の動きで相手を外してゴールに向かう動きは素晴らしい」と衰え知らずのストライカーに賛辞を送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス