本田圭佑「別にJ復帰を拒んでるわけじゃない」ポルティモネンセへの移籍が破談となり

 ポルトガル1部ポルティモネンセへの移籍が破談となった元日本代表MF本田圭佑(34)が11日、自身のツイッターを更新し、「J復帰を頑なに拒んでいるわけじゃありません。日本は実家みたいなもん」などと母国への思いを綴った。

 本田は10日にプレミアム音声サービス「Now Voice」で今後について「Jリーグはオファーないんで行けないんですが…。Jリーグはオファーゼロだから選択肢にはない」などと断言し、理由を問われると「日本?良すぎる環境が性に合っていないんですよね」などと語っていた。

 これに対し、J1札幌の元イングランド代表FWジェイが11日に自身のツイッターで「なぜこの選手は海外でのプレーし続けようとするのか」などと問い掛け、本田が「楽しいから!」と返信。ジェイが再び「君の国でも楽しむことができる。日本の選手やファンはここ(日本)で君に会いたがっていると思う」と返すと、本田は「考えておくよ」と応じた。

 本田は「別にJ復帰を頑なに拒んでいるわけじゃありません。海外で他にも面白いチャンスがあるからです。僕にとっては日本は故郷であり実家みたいなもんなんです。親から顔出せって言われても、たまにしか帰らないですよね?そんな感じです。たまにしか帰らないからと言って、拒んでると思わないでください」(原文まま)と投稿。ジェイとの一連のやり取りも念頭に置いたとみられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス