山梨学院がPK戦の末に11年ぶり決勝進出 帝京長岡2点差追いつくも

PK戦 決勝進出を決めて喜ぶ山梨学院のGKの熊倉匠(撮影・堀内翔)
PK戦 1本目を止めたGKの熊倉匠。左は帝京長岡・川上航立(撮影・堀内翔)
準決勝敗退に終わり肩をおとす帝京長岡イレブン(撮影・堀内翔)
3枚

 「全国高校サッカー選手権・準決勝、山梨学院2-2、PK3-1帝京長岡」(9日、埼玉スタジアム)

 2-2で前後半90分が終了し、PK方式による決着にもつれこみ、山梨学院が11年ぶりの決勝進出を決めた。

 山梨学院が試合開始直後にロングシュートを起点に、最後はMF石川がスライディングで押し込んで先制に成功した。キックオフからおよそ22秒の電光石火の先制劇だった。

 後半5分にはロングスローをDF一瀬がヘディングでたたき込みリードを広げたが、帝京長岡も持ち前のパスワーク、個人技で反撃。後半14分には抜け出したMF川上が決めて1点差。同33分にもPKを川上が決めて同点とした。このまま決着はつかず、2-2でPK方式にもつれこんだ。

 山梨学院が先攻。帝京長岡が後攻。

山梨学院○○××○

帝京長岡××○×-

 帝京長岡の4人目は決めれば追いつく場面だったが、山梨学院・GK熊倉がセーブ。その後、山梨学院の5人目が決めて11年ぶりの決勝進出を決めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス