日本代表 MF奥川雅也の追加招集を見送り 陰性確認も「安心安全を最優先」

 日本サッカー協会は10日、MF奥川雅也(24)=ザルツブルク=の日本代表招集を見送ると発表した。

 奥川はクラブ事情で不参加となったMF堂安律(22)=ビーレフェルト=に代わって追加招集されることが発表されていた。奥川にとっては初のA代表選出だったが、所属先のザルツブルクは8日に実施した新型コロナウイルスの検査で選手6人の陽性反応が判明したと発表。9日に改めて行ったPCR検査では全選手の陰性が確認されていた。

 ザルツブルクは当初、代表選手の派遣を拒否すると表明していたが、一転して「できる限り早急に、全選手が代表チームに合流できるよう手段を尽くす。当局による渡航禁止措置が速やかに解除されることを望む」と声明を出していた。

 日本協会は「2回の検査結果および行動履歴などを総合的に評価するとともに、既に各クラブから招集している23選手の安全・安心を最優先とする観点から、今回奥川選手の招集を見送る判断をいたしました」とした。

 日本代表はオーストリア・グラーツで国際親善試合パナマ戦(13日)とメキシコ戦(17日)を控えているが、奥川の代表デビューは幻となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス