横浜FC“カズ効果”で連敗脱出!三浦13年ぶりJ1ピッチならずもベンチで存在感

 「明治安田生命J1、横浜FC3-2名古屋」(13日、ニッパツ三ツ沢球技場)

 横浜FCは名古屋を3-2で破って連敗を3で止めた。今季初めてベンチ入りしたFW三浦知良(53)は出番がなかった。

 FW三浦が今季J1初のメンバー入りを果たした。13年ぶりのJ1出場はお預けとなったが、53歳はホームで元気な姿を見せた。ベンチスタートでも試合前には軽快なアップを繰り返した。下平監督が「チャンスがあれば交代しようと考えていた」と言ったように準備は万全だった。

 “カズ効果”は絶大だった。下平監督が「カズさんがいるから勝たないといけないとみんなが思った」。3連敗中のチームは4位の名古屋を相手に3得点と接戦を制した。試合前にカズから「心は熱く、頭は冷静に」と声をかけられたFW瀬沼が「カズさんのおかげ」と決勝点を決めた。

 試合後、指揮官は「試合に出せなくてすみません」とカズに謝ったと言うが、カズからは「勝つことが大事」と伝えられた。「出場の機会はまた次回に」(下平監督)と、次こそ“キング”が中山雅史の持つ最年長出場記録(45歳2カ月1日)を更新する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス