鹿島 同点&逆転弾のFW土居に引退内田氏から「俺にささげるゴールをありがとう」

 試合終了間際、決勝ゴールを決めザーゴ監督と抱き合う鹿島・土居(8)
3枚

 「明治安田生命J1、柏2-3鹿島」(29日、三協フロンテア柏スタジアム)

 J1鹿島が象徴的選手だった内田篤人氏の引退後、2試合連続敵地で逆転勝利を飾った。「内田さんのためにみんな勝とうと思っていた」と後半途中出場のFW土居聖真が2分間で同点、そして逆転と2ゴールを決めた。

 退場者を出した柏に対して数的優位の中、後半44分に土居が左からのクロスに反応してネットを揺らし同点。後半46分にはクロスを頭で合わせ逆転した。

 試合後には、さっそく内田氏から「俺にささげるゴールをありがとう」とLINEでメッセージが送られたことを明かした。

 内田氏が抜けた鹿島について「気負いすぎる必要はないけど、チームをまとめていく立場にならないといけない」。28歳は“常勝軍団”を引っ張っていく自覚も口にした。

 リーグ開幕4連敗など、7月こそ足踏みをしたが、8月は4勝2分け1敗と本来の姿を取り戻してきた。ザーゴ監督も「チーム全員で勝った試合。チーム全員を評価するべき」と手応えを得ている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス