森保U23日本 未勝利でB組最下位 最終戦も2度のVARに泣きドロー

 カタールと引き分け、サポーターにあいさつする日本=バンコク(共同)
3枚

 「U-23アジア選手権・1次リーグB組、カタール1-1日本」(15日、バンコク)

 2連敗で1次リーグ敗退の決まっていた森保一監督率いるU-23日本代表は1-1でカタールと引き分け、1分け2敗の未勝利の最下位で大会を去ることになった。

 後半28分にFW小川航基(磐田)の今大会初ゴールで1点を先制した日本だったが、直後に同点とされた。

 34分に途中出場のMF斉藤(湘南)のファウルでPKを献上。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の確認でも判定は覆らず、カタールMFのA・アハラクに左隅へ決められた。

 大会を通じてVARへ対応することができなかった。初戦のサウジアラビア戦では終了間際に、2戦目のシリア戦では開始早々にPKを与えた。

 カタール戦では前半終了間際でVARの介入によりMF田中碧(川崎)がレッドカードの一発退場。以後は10人での戦いを余儀なくされた。

 今大会はサッカー男子の東京五輪アジア最終予選を兼ねている。日本は開催国として既に五輪出場権を得ており、日本を除いた上位3チームに五輪出場権が与えられる。本大会まで最後の公式戦で、不安と課題だけを残す結果となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス