FC東京、初Vへ鹿島追う 永井がフルスロットルで爆走…不敗神話継続弾!

 「明治安田生命J1、大分0-2FC東京」(2日、昭和電工ドーム大分)

 FC東京は大分を2-0で下し、首位鹿島と勝ち点59で並んだ。神戸はFW小川慶治朗(27)の2得点で仙台を2-0で下した。9位に浮上し、J1残留へ前進した。川崎はMF田中碧(21)のゴールなどで広島に2-1で勝ち、4位に浮上。湘南-G大阪は3日に行われる。

 ここで離されるわけにはいかない。優勝争いのど真ん中で格闘するFC東京が敵地で勝ち点3を奪いきった。立役者は不敗神話の主人公。前半5分、FW永井が決めた。9試合ぶりの今季9点目。ゴールを決めれば、これで8戦全勝だ。

 圧巻の“速攻”でチームを勝利に導いた。高萩から前線のスペースに浮き球が送られる。「洋次郎君が、出してほしいところに出してくれた」。その瞬間、50メートル5秒8の快足がフルスロットルでピッチを駆け抜けた。飛び出てきたGKよりも先に頭で前にボールを転がして独走。あとは、無人のゴールに丁寧に右足で流し込むだけだった。

 「FWが得点をしないと勝てない。それだけの責任がある」。その快足が先導し、東京は悲願の初優勝まで走り続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス