久保建英「代表に選ばれた理由見せなければ」 森保監督のゲキに応える

ボールの感触を確かめる久保(撮影・堀内翔)
2枚

 「国際親善試合、日本-パラグアイ」(5日、カシマスタジアム)

 サッカー日本代表は3日、国際親善試合パラグアイ戦とW杯カタール大会アジア2次予選初戦となるミャンマー戦(10日、ヤンゴン)に向けて、茨城県鹿嶋市内で冒頭15分間を除く非公開で練習を行った。MF久保建英(18)=マジョルカ=ら海外組9人が合流し、MF遠藤航(26)=シュツットガルト=を除く22人がそろった。

 海外組として初めて代表招集された久保はこの日午前に帰国し、公開された冒頭の練習ではランニングなどで汗を流した。

 自身初となるW杯予選に挑む。年代別代表でもアジア予選は経験しているが「はっきり言って重みも背負っているものも違う。一つ上のステージで戦っているのかなと思う」と自覚を口にした。

 先月30日の代表メンバー発表会見で、森保監督は久保について「彼自身がもっと成長するために、ギラギラしたものを見せて欲しい」と言及していた。

 指揮官の発言に対して久保は「代表に選ばれている理由っていうのを見せなければいけない。森保監督が自分を選んでくれた理由というのを自分がピッチ上で見せていければ」と決意をにじませた。

 レアル・マドリードから期限付き移籍で加入したマジョルカでスペインデビューも果たした18歳が、あふれる才気を代表のピッチでも証明する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス