金曜夜にJリーグ 今回は関西ダービー8・2「神戸vsG大阪」

 Jリーグは、より多くの人に観戦を楽しんでもらう新たな試みとして、2018年シーズンより「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」を実施している。スタジアムでしか味わえない興奮や感動を、ぜひ金曜日の夜に味わってほしいと、サッカー通で「Jリーグ名誉マネージャー」を務めるタレント・佐藤美希(26)が23日、大阪市西区のデイリースポーツを訪れ、8月2日の金曜夜に開催される関西ダービー「ヴィッセル神戸VSガンバ大阪」(ノエビアスタジアム神戸、19時開始)をPRした。

 「明治安田生命Jリーグ フライデーナイトJリーグ」は、主に土日に開催されてきた試合を、多くの人が羽を伸ばせる金曜日の夜にも開催することで、Jリーグに新たな観戦習慣を生み出し、ファン層の拡大、特に若年層のファンを開拓し新たなファンを増やすことを目指している。今年で実施2年目となるが、データ的にも新規ファン、特に若年層が増加し、その効果は確実に出ているという。

 この日、佐藤は「金曜日の夜の試合なら、学校や仕事帰りに観戦できる。友人や同僚と楽しみやすい。試合以外にもビールやお酒、スタジアムグルメなど楽しめるものがあるので、居酒屋やビアガーデンに連れて行くように誘いたい」と、新たな金曜夜の楽しみ方を提唱した。

 今回は華やかなフライデーナイトにふさわしい「関西ダービー」の好カード「神戸VSG大阪」もPR。「選手だけでなくサポーターの熱が特にすごいと思う。ダービーならではのお祭りムードになると思うので、友人や同僚をお祭りに誘うようにスタジアムに来てもらえたら」と呼び掛け、注目選手に「神戸はイニエスタ、ビジャら外国人選手。G大阪は海外から復帰した宇佐美選手」と挙げていた。

 試合当日は、指定席の観戦チケットを持つ来場者先着1万人に「金J限定ベースボールユニ」をプレゼント。ほかにも両チームの本拠地・神戸と大阪のグルメを楽しめる「神阪グルメダービー」も開催する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス