【福西崇史 熱血EYE】VARの影響で慎重になっていた イラン戦は大迫スタメンも

 「アジア杯・準々決勝、日本1-0ベトナム」(24日、ドバイ)

 2大会ぶり5度目の優勝を目指す日本代表は、MF堂安律(20)=フローニンゲン=のPK弾で1-0と勝利した。4強に進出した日本は、決勝進出をかけて28日にイランと対戦する。

  ◇   ◇

 5試合連続の1点差勝ちとなったが、チーム全体として成長できていると感じる。サウジアラビア戦もそうだったが、1点が入ったことでしっかり守り切るという、意思統一はできている。

 VARがポイントとなったが、吉田の得点が取り消しとなった場面はVARとなればハンド、人の判断なら流されていた。堂安のPKについても同じ。VARを踏まえ、日本は試合を通してペナルティーエリアで足を出していなかったし、慎重になっていた。何度か相手に打たせることがあったのは、VARの影響と言える。

 北川の出来が悪かったわけではないものの、大迫が出てきてリズムや連係が変わった。周りとの関係を考えると、イラン戦は大迫を最初から使う選択肢もあるだろう。

 イランは個々のレベルが高い。今回、1次リーグにおけるイランの戦いぶりを見たが、連係や守備はしっくりいっていなかったものの、徐々に上げていけるチーム。ここまでくると、とにかく集中力を切らさないことが重要だ。(02年日韓、06年ドイツW杯日本代表=デイリースポーツ評論家)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス