大迫、アジア杯出られるって!右臀部打撲も軽症強調 ランニングで調整

 「日本代表合宿」(29日、千葉県内)

 サッカーの日本代表は29日、アジア杯(来年1月5日~2月1日、UAE)に向けて千葉県内で練習した。前日に合流し、右臀部(でんぶ)の打撲のため宿舎で静養していたFW大迫勇也(28)=ブレーメン=がグラウンドに登場。ランニング中心の別メニューで調整した。大会には支障がないことを強調し、照準をアジア制覇に定めた。

 2大会ぶりのアジア制覇へ自信を示した。大迫は「やるべきことをしっかりやれば結果はついてくる。自分たちの力を信じることも大事」と、優勝という目標を明言した。

 来日直前の試合で右臀部を打撲。別メニューにも「大事をとって」と軽傷を強調。「一番は(初戦の)9日に合わせてと言うことだから、それを逆算した中で、スタッフと話し合って、別(メニュー)でやっています」と本番を見据えた。

 古巣の鹿島では、MF小笠原が引退。DF昌子が海外移籍を発表した。小笠原とは27日に食事をしたが「男同士の話なので」と内容は明かさなかった。昌子とは28日に対面。「いい顔をしていた。しっかりとチャレンジすれば道は開ける」とエールを送った。

 30日の練習試合も出場せず、UAE入りしてから本格合流する。頂点へ「まずはチャレンジすること」と強調。「メンバーも代わったばっかり。うまくいかない時もしっかりとまとまって、逆に力に変えられるくらいのチームになっていきたい」と新生日本代表に半端ない期待感を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス