ベストイレブンは優勝の川崎から家長ら7人 札幌・チャナティップも

 優秀選手賞を受賞して喜びを語る札幌・チャナティップ(撮影・堀内翔)
3枚

 「2018Jリーグ・アウオーズ」(18日、横浜アリーナ)

 サッカーJリーグの年間表彰式に当たる、Jリーグアウオーズが18日、横浜アリーナで行われ、今季のベストイレブンが発表された。

 連覇を達成した川崎からはGK鄭成龍、DFエウシーニョ、車屋、谷口、MF家長、大島、中村の7人が選出。同一チームから7人が選ばれるのは最多タイで、1994年のV川崎、2002年の磐田についで3例目。

 また、4位と躍進した札幌からはMFチャナティップが選出。東南アジア国籍選手の受賞は史上初となった。

 以下、2018年のJリーグベストイレブン。

 GK鄭成龍(川崎)

 DF西大伍(鹿島)、エウシーニョ、車屋紳太郎、谷口彰悟(以上、川崎)

 MFチャナティップ(札幌)、家長昭博、大島僚太、中村憲剛(以上、川崎)

 FWジョー(名古屋)、黄義助(G大阪)

 以下は受賞コメント

 GK鄭成龍「(プレゼンターの川口能活さんが憧れ?)はい、大好きです。超うれしいです。この賞は個人賞ではなく、GKコーチ、チームメートのみんなで獲れた賞です」

 DF車屋「(チームメートの)エウシーニョと2人で獲れたのはうれしいです」

 DF谷口「初めての受賞で、すごくうれしいです」

 MFチャナティップ「ありがとうございます。今年一年、素晴らしいものになった。来年、コンサドーレは頑張ります」

 MF家長「チームのみんなに感謝したい。(川崎勢が多く選ばれたのは)うれしいです」

 MF大島「色んな人に感謝したいと思います」

 MF中村「ここに入れない選手もいましたが、素晴らしい集団で2連覇に値する良い後輩に恵まれて、本当に感謝しています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス