鹿島4強進出 J2甲府に苦戦もFW土居が一瞬の隙突きV弾

 「天皇杯・準々決勝、甲府0-1鹿島」(21日、山梨中銀スタジアム)

 準々決勝の残り1試合が行われ、J1の鹿島がJ2甲府を1-0で下し、2大会ぶりの4強入りを決めた。後半にFW土居聖真(26)が決勝点を奪った。12月12~22日のクラブW杯に出場する鹿島がベスト4入りしたため、浦和-鹿島、仙台-山形の準決勝は12月5日、決勝は同9日に前倒しして開催される。

 大苦戦を強いられた鹿島は終盤のワンチャンスで均衡を破り、アジア王者の面目を保った。J2で9位の甲府に薄氷の勝利。2大会ぶりの頂点へ、大岩監督は「精神的な部分が非常に難しかった」と安堵(あんど)の色を浮かべた。

 悲願のアジア・チャンピオンズリーグ制覇から最初の公式戦。選手たちの動きは硬く、甲府のパスサッカーに対して後手に回った。ただ、後半31分の決勝点は鹿島らしい抜け目なさを発揮した。

 相手に1人負傷者が出て、数的優位になったわずかな時間帯。永木からパスをもらい、右足で鋭く蹴り込んだ土居は「一瞬の隙を突くのはうちの伝統」とうなずいた。

 大岩監督は「苦労したが、重要な一戦に勝てた」と強調。次はライバル関係にある浦和との大一番だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス