アルペン男子のエースがアキレス腱断裂 小山陽平がSNSで報告 ミラノ五輪出場は絶望「すみません。悔しいかなシーズン終了を余儀なくされました」

小山陽平
小山陽平インスタグラム(y0heik0yama)より
2枚

 アルペンスキー男子の日本のエース、小山陽平が9日、自身のインスタグラムを更新。「アキレス腱断裂。いつも信じて応援してくれる皆様。すみません。悔しいかなシーズン終了を余儀なくされました」などと英語と日本語でつづり、左足にギプスをつけ、両松葉づえで立つ写真を投稿した。

 英文では「マドンナでのレース前のトレーニング中に」と負傷時の状況を説明。2枚目は動画で、小山は終盤に旗門にスキーをとられ転倒した。

 日本語では「復帰までの道のりは間違いなく長い道のりだと思いますが、コツコツと地道に積み上げていく精神力は人一倍あると自負しているので、それを頼りに必ず更に強くなって戻ってきます」と再起を誓った。

 この日アルペンスキーの全日本チームは公式インスタグラムを更新。「小山選手は1月5日、トレーニング中にアキレス腱断裂および軽度の骨挫傷の怪我を負いました」と報告し、「1月8日に帰国後、国立スポーツ科学センター(JISS)にてチームドクターの診察を受け、その後専門医のいる医療機関に入院し、手術を終えております。今後は医師の指示のもと、治療およびリハビリテーションに専念し、復帰を目指してまいります」などと説明した。

 小山は2月のミラノ・コルティナ五輪出場が絶望となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス