鹿島が逆転勝ちで4強入り 後半に永木、安部らが3発 19日にレアルと激突

 後半、3点目のゴールを決め、喜ぶ鹿島・安部。右は安西=アルアイン(共同)
3枚

 「クラブW杯・準々決勝、鹿島3-2グアダラハラ」(15日、アルアイン)

 アジア王者のJ1鹿島が、北中米カリブ海代表のグアダラハラ(メキシコ)に苦しみながらも後半に3点を奪って逆転勝ち。19日に行われる準決勝で3連覇を狙う欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)と対戦する。

 前半0-1とリードを許し防戦一方の鹿島だったが、後半開始から今季の「ベストヤングプレーヤー賞」に輝いたFW安部を投入。これで攻撃のリズムをつかむと、後半4分。スルーパスに反応したMF土居が左サイドを駆け上がり、中央に折り返すと、長い距離を走ってきたMF永木がゴール右隅に突き刺した。

 後半24分、ペナルティエリア内で切り返そうとしたMF土居が相手に倒されて、PKを獲得。これをMFセルジーニョが冷静にゴール左スミに蹴り込み勝ち越し点を挙げた。

 さらに後半39分。安部が左サイドをドリブルと駆け上がると、安西とのパス交換からペナルティエリアの左で右足を振り抜き、美しい弧を描いてゴール右へ突き刺ささった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス