白星発進の森保監督「兼任初戦の意識なかった」【一問一答】

 「アジア大会・サッカー男子・1次リーグD組、U-21日本1-0U-23ネパール」(14日、チカラン)

 森保一監督(49)が、7月にフル代表との兼任となってから初めての試合を白星で飾った。ただ、前半7分に先制したものの、格下相手に攻めあぐねて消化不良の一戦となった。“兼任デビュー戦”を飾った指揮官の一問一答は次の通り。

 (自らマイクを握り)

 「どの大会でも初戦は難しい。その中で、勝利を収めたことはチームとしてよかった。内容は無失点で終えられて、勝つことができたのはディフェンス面はよかったと。攻撃では相手を押し込んだ状態を多くつくれたのはよかった。勝利は非常に大切で、選手には『よく頑張った』と言ってあげたいが、2点目、3点目と試合決める追加点を入れたかった」

 -3バックで臨んだが、短い練習時間で実際やってみた感触は。今後も継続するのか。

 「東京五輪代表チームが昨年立ち上がって、昨年は3バックで戦いつつ、試合展開によって4バックも使いながらやってきた。基本的にはこれまでやってきたことを続けながら、状況を見て形を変えた方が良ければ形を変えていく。3バックにしても4バックにしても、攻撃は変わらない。選手にはシステムにかかわらず対応するように話している。今後も展開、状況を見て決めていきたい」

 -追加点を奪いきるためにもっと出してほしかった姿勢は。

 「物足りなかった部分では2点目(を取れなかったこと)。チャンスは十分つくったが、そこで入っていれば追加点につながっていた。選手にはさらに得点だけでなく、得点チャンスをつくれるように。相手がどんなシステムできても、崩せるように語りかけていきたい」

 -兼任初戦を勝利で飾って。

 「兼任になって初戦という意識はなかった。アジア大会に向けたU21として、最高の準備をして臨む(だけだった)。今日、初戦は難しい戦いだったが、選手も昨日ピッチの状態が(よくなくて練習できなかった)。ただ、兼任になって、この大会をまず最高の大会にすることと、その次に続くことを考えた。まず目の前のことを考えつつやっていきたい」

 -攻守の切り替えの指示。

 「選手がやれてなくて言ったわけではない。初戦と言うこともあって自然と(出た)。意識して出したわけではない」

 -事実上2人しか交代していない。ベンチとしては動かなかった。選手に任せたのか。

 「試合の流れが悪ければ違ったかもしれないが、チャンスはつくっていて、あとは決めきれるかだった。攻守の切り替えもしっかりスムーズにいっていたと思う。ただ、もっとシュートチャンスをつくれたかなと思う。チームとしてやっていかないといけない」

 -フル代表のチャンスに、選手のアピールはどう映ったか。

 「選手はフル代表につながると、チャンスだと捉えていると思うので、さらにアピールしてほしい」

 -選手はなめていたわけではないと思うが、相手に面食らったのか。

 「面食らっていたらカウンターを食らったと思う。(相手に)シュートも打たれていない。よく集中してくれた。追加点を取れなかったが、相手にチャンスを与えなかった。油断や、相手を見下すことがあればもっとピンチがあったと思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス