竹原社長、トレス特別扱いしない「チームのスケジュールに参加する」

 サッカーの元スペイン代表FWで、欧州選手権優勝2回、W杯優勝1回に貢献した世界的ストライカー、フェルナンドトレス(34)が15日、都内で行われたJ1鳥栖の入団会見に臨んだ。米国や中国など多くのクラブからオファーがあったとされる中で、「日本を愛しています」と、金銭面を超えた理由で日本行きを決めたと明かした。背番号は「9」。契約は1年半で1年延長のオプション付き、年俸7億5000万円とみられる。16日にチームに合流し、22日の仙台戦での出場を目指す。

 鳥栖の竹原稔社長は会見の最後に「ありがトーレス」としたためた書を広げ、笑顔を見せた。フェルナンドトレスと対等なコミュニケーションを取れていると強調。この日の会見も、午後の遅い時間を希望されたが、夜にW杯決勝があるため午後1時開催に落ち着いた。社長は「その辺も話せる関係になっている」と胸を張った。

 金銭面も報道された米国や中国のクラブの方が「はるかに上だったのでは」と推察。「日本という国を気に入ってもらった」ことが決め手の一つになったと振り返った。

 大物選手でも特別扱いはしない方針だ。登録手続きの都合で18日の敵地での湘南戦には出場できないが、遠征外のメンバーと鳥栖でチームメニューをこなす予定。社長は「まったく彼が特別というわけではなく、チームのスケジュールに参加する」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス