レアル・マドリード3連覇 ベールのスーパーゴールが決勝弾に

 「欧州CL・決勝、レアル・マドリード3-1リバプール」(26日、キエフ)

 レアル・マドリード(スペイン)が3-1でリバプール(イングランド)を下し、3季連続13度目の頂点に立った。3連覇以上は前身大会で1974~76年にバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)が達成して以来、4例目の快挙。途中出場のウェールズ代表FWギャレス・ベール(28)が鮮やかなオーバーヘッドキックで勝ち越し点を挙げた。Rマドリードは12月にアラブ首長国連邦(UAE)で行われるクラブW杯に欧州代表として出場する。

 現行のCLとなって初の3連覇を決定づけたベールは、喝采を一身に浴び「最も大きな舞台でのゴール。夢がかなった」と感慨に浸った。1-1の後半19分、左クロスに反応してゴールを背に跳び上がった。左足でどんぴしゃり捉えたシュートがゴール左上隅へと吸い込まれる。一瞬の静寂、そして歓喜のどよめきが響いた。

 ジダン監督は昨季の決勝と同じ11人を先発させた。好調ながらベンチスタートとなったベールは「とても落胆した。ピッチに入ったらインパクトを残したかった」と闘志を燃やした。鮮烈な一撃が決まったのは、途中出場から3分後だった。

 半世紀以上前にディステファノとプスカシュの両名手を擁して達成した5連覇の再現さえ期待させる風格が漂う。ジダン監督は「言葉が見つからない。このチームには限界がない」と感極まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス