西野監督、サプライズ選出の青山敏弘を絶賛「最高のパフォーマンスをしている」

会見に登場したサッカー日本代表・西野朗監督=東京プリンスホテル(撮影・開出牧)
2枚

 5月30日のキリンチャレンジ杯・ガーナ戦に臨むサッカー日本代表メンバー27人が18日、発表され、前回W杯メンバーである青山敏弘(31)=広島=がサプライズ招集された。都内のホテルでの会見に出席した西野朗監督は「間違いなく、最高のパフォーマンスをしている選手の1人」と高く評価した。

 J1リーグ戦で首位を行く広島の中核選手で、MFとして攻守の柱を担っている。高いボールコントロール技術とキックの精度を誇る。西野監督は「今のチーム事情を彼がつくっているといっても言い過ぎではないぐらい、現在の広島のサッカーを象徴しているキャプテンであり、中心選手であり、チームの精神的な支柱であると思っています」と青山を高く評価した。

 ハリルホジッチ前監督の体制では代表から遠ざかっていたが、「代表の経験はありますし、そこでの彼の貢献度を高く評価していますし、過去、そういう実績、経験値、プラス現状のトップパフォーマンスというところで、できることなら最終的にもその力を代表チームにという。間違いなく、最高のパフォーマンスをしている選手の1人」とW杯本大会まで見据えた選考であることを示唆した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス