本田圭佑、半年ぶり復帰も…ハリル監督は「チャンス掴んで」“主力感”薄く

代表メンバー26人を発表するヴァイッド・ハリルホジッチ日本代表監督は本田圭佑もメンバーに選んだ=JFAハウス(撮影・三好信也)
3枚

 日本サッカー協会が15日、ベルギーでの欧州遠征・マリ戦(23日)、ウクライナ戦(27日)に臨む日本代表メンバー26人を発表した。右FWとして本田圭佑(31)=パチューカ=が昨年9月のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦以来、約半年ぶりの復帰を果たしたが、バヒド・ハリルホジッチ監督は「このチャンスをつかんでほしいなと思っています」と、挑戦者の立場にあることを強調した。

 会見では本田について「もちろん我々は追跡を続けていますが」とした上で、「チャンスを掴んでほしい」と主力選手へ向けたとは思えない言葉を発した。FWについては「得点を取る、取らせるということ」を求めているといい、「(相手守備の)背後に行ってほしい」と求めた。これは本田のほか、初招集となった中島翔哉(ポルティモネンセ)にも当てはまるという。

 ただ、本田は強じんなフィジカルでボールを納め、攻撃を展開することを得意としている。会見でハリルホジッチ監督は前線の選手にもとめるプレーについて「いつも降りて来て足元でボールをもらうようではだめで、背後にいってほしいと思う。足元にもらってずっと下がってしまうと、得点を取るのは難しくなってしまう」と熱弁しており、本田にとっては厳しい“テスト”の2試合になる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス