J1広島・ティーラシンがV弾!!タイのヒーロー、家族の前で一発

 「明治安田生命J1、広島1-0札幌」(24日、エディオンスタジアム)

 広島はホームで札幌と開幕戦を戦い、新加入のFWティーラシン(29)=タイ=のゴールで1-0で勝利した。城福浩新監督(56)の下、昨季15位からの巻き返しを狙う広島。“タイの英雄”の異名を持つ点取り屋のJデビュー弾で絶好のスタートを切った。

 約1万7000人が詰めかけたスタジアムに大歓声が上がり、タイの国旗が揺れた。前半28分、MF柏からのクロスにティーラシンが鋭く反応。ドンピシャのタイミングで頭を合わせてゴールネットを揺らした。

 「公式戦初試合でゴールを決めてチームの勝利に貢献できたことは良かった。サポーターも温かく歓迎してくれたのでうれしい」

 タイ代表では91試合で42得点。札幌FWチャナティップ、神戸DFティーラトンとともに母国ではスーパースターだ。この日は両親と妻子がタイから駆けつけ、タイメディアも来日。母国ではパブリックビューイングで試合が放映された。

 「タイでは3人の中で誰が一番点を取るかが注目されているんだ。きょう決められてホッとした」と笑顔のストライカーに、城福監督も「得点に絡んだだけでなく、カウンターの起点になった場面もあった。初戦にしてはよくやってくれた。彼のポテンシャルを考えれば、やれると思うし、やってもらわないと困る」と期待の大きさを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス