フジが日本×ポーランド戦中継 サッカーW杯代表戦放送はロシア戦以来16年ぶり

 フジテレビは15日、来年6月に開幕するサッカー・ロシアW杯のグループステージ第3戦「日本×ポーランド戦」(来年6月28日、日本時間午後11時キックオフ)の放送権を獲得したことを発表した。

 同局がFIFAW杯の日本戦を放送するのは、2002年日韓大会「日本×ロシア戦」以来、16年ぶり。ロシア戦は、サッカー日本代表が史上初めてW杯で勝利した歴史的試合で平均視聴率66・1%と同局史上最高視聴率を記録した。今回はグループステージの最終戦となる第3戦で、相手は欧州屈指のストライカー・レヴァンドフスキを擁する世界ランク7位のポーランド。グループステージ突破のための重要な試合となる可能性もあり、高視聴率が期待される。

 抽選会で放送権を引き当てたフジテレビ編成センター局次長・立本洋之氏は、「今朝の『めざましテレビ』の星占いで魚座が1位だったので少し期待していました。いまの危機的状況の中、社内のみんなの強い思いが一つになってこの結果に結びついたのだと思います。当ステージの3戦目なので、とにかく日本代表を全力で応援したいと思っています。当日は日本全国が一つになって応援できる最高の中継にしていきますので、ぜひともご期待下さい」とコメントを寄せた。

 (数字はビデオリサーチ日報調べ、関東地区。FIFAランキングは11月23日現在)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス