FC東京・徳永悠平、J1昇格の地元クラブ・長崎に完全移籍

 J1のFC東京が23日、DF徳永悠平(34)が来季J1昇格を決めた長崎へ完全移籍すると発表した。徳永は長崎県出身で、郷土のクラブのために一肌脱ぐことになる。

 徳永はFC東京を通じて、「このたび、V・ファーレン長崎への移籍を決断しました」と報告。「最大限の評価と慰留をしていただきながらも、自分の決断を尊重してくれたクラブに感謝しています」と心境をつづった。

 早大時代の03年、04年も特別指定選手としてFC東京でプレーしてきた。プロとしては06年から12シーズン、FC東京ひと筋で力を注いできた。「みなさんと共に勝利を喜びあったり、結果が出ず悔しい想いをしたり、様々な感情を共有できたこと、その全てが自分にとって幸せな時間だったと感じています。これからも徳永悠平を応援していただけたら嬉しいです」とサポーターに呼びかけた。

 長崎を通じてもコメントし、「長崎を愛するファン・サポーターのみなさん、初めまして徳永悠平です。地元・長崎がさらに盛り上がるよう全力を出し尽くしたいと思っています。クラブの発展、そして勝利のためにともに闘いましょう!みなさん、来季からよろしくお願いします!」とした。

 徳永はオーバーエージ枠で出場した12年ロンドン五輪で4強入りに貢献するなど国際経験も豊富。J1通算358試合に出場し、4得点を挙げている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス